オンラインジャーナルお役立ち情報

 このページには主に、理大ではフルテキスト利用の契約をしていない雑誌のオンラインジャーナルサイトでの、利用可能な機能についてまとめています。
 以下に掲載されていないサイトでも、ほとんどのサイトで検索機能の利用とアブストラクトへのアクセスは可能です。

サイト名 説明
ACS Publications
・American Chemical Society の出版物のサイトです。
・利用契約していない場合でも、検索機能の利用と Abstracts までのアクセスは可能です。
IEEE Explore
・IEEEの運営するデジタルライブラリです。
・IEEEとIET(旧IEE)の出版物が収載されています。
・利用契約していない場合でも、ゲストユーザーに、Basic Search の利用と Abstracts までのアクセスは可能です。
IOP Electronic Journals
・Institute of Physics のオンラインジャーナルサイトです。
・理大では、雑誌の冊子を講読している場合は、フルテキストまで利用が可能です。
・冊子を購読していない場合は、アブストラクトへのアクセスまで可能です。
・但し、論文がアップロードされてから30日間はオープンアクセスとなっており、誰でも無料でフルテキストまでアクセスできます。( 対象タイトルリスト )
 トップページの左フレームの "This Month's Papers" に、アクセス可能な全論文がリンクされています。
 各雑誌のページにも、そのタイトルのみの "This Month's Papers" のリンクが用意されており、各号の目次リストの先頭にオープンアクセスの論文には "FREE" と表示されています。
・この他、"IOP select" という論文コレクションに、IOPが出版した論文で重要と認められた論文についても、オープンアクセスで公開されています。
・また、全巻号オープンアクセスとなっている雑誌もあります。
Nature
  ( Japan Site )
・Nature については、2007年よりオンラインでの利用を中止しました。
・Full Text へのリンクをクリックすると、Abstracts まで表示され、Full Text へのアクセスにはloginするか、料金を支払う必要がある旨の説明が表示されます。また、日本語要約は、別途契約が必要なコンテンツです。
Nature(1990-発行後1年経過の巻号)については、ProQuest に含まれており、理大ではそちらでアクセス可能です。
Science
  ( Japan Site )
・Science については、2007年よりオンラインでの利用を中止しました。
Science(1988-2005の巻号)については、ProQuest に含まれており、理大ではそちらでアクセス可能です。
Wiley InterScience
・John Wiley & Sons のオンラインジャーナルとe-Booksのサイトです。2008年にBlackwellを吸収合併し、従来の Blackwell Synergy で提供されていたコンテンツもこちらのサイトに吸収されました。
・Blackwell時代は、冊子購読にオンラインジャーナルへのアクセス権が含まれていましたが、Wileyは冊子購読とは別に利用契約が必要なため、旧Blackwellタイトルについても、2009年からフルテキストへのアクセスができなくなります。
・尚、Wileyも稼動当初は冊子購読にオンラインジャーナルのアクセス権が含まれている時代があり、別途利用契約が必要となった後も、当時の契約巻号については、現在でもフルテキストまでアクセスすることが可能です。
J-Stage
  ( Free 英文 )
  ( Free 和文 )
・科学技術信仰機構(JST)が運営するオンラインジャーナルの作成から公開までをサポートするサイトです。
・日本の学会を中心に利用されていますが、論文フルテキストへのアクセスは、有料のタイトルと無料のタイトルがあります。
メディカルオンライン
・国内の医学・医療系の文献を配信するサイトです。
検索は無料公開されていますが、会員制であるため、アブストラクトの閲覧から有料です。

このページの先頭に戻る