学外の方の理大図書館の利用について

 岡山理科大学図書館は、学外の方も利用可能です。
 来館しての資料(図書・雑誌)の閲覧については、特に手続きを必要としません。

 以下の条件に該当する方には、図書の貸出も行っています。その場合は一般利用者として利用者
登録をしていただく必要がありますので、最初の来館は平日の午後4時30分までにお願いします。


対象者
岡山県内在住者及び岡山県内事業所等勤務者が対象です。
最初に来館する時に、身分を証明するもの(免許証など)を持参して下さい。利用者登録をします。


登録手続き
1.手続場所平日の午後4時30分までに、11号館図書館2Fカウンターにお越し下さい。
その際には、身分を証明するもの(免許証など)を持参して下さい。
2.申込書「図書館利用願」[PDF]に必要事項をご記入いただきます。
3.確認事項ご持参いただいた免許証などで記載事項を確認させていただきます。
4.登録利用者データを登録します。
5.カード発行図書館利用カードを即時発行し、お渡しします。
6.ガイダンス下の「一般利用者の利用について」や「図書館利用案内」「図書館カレンダー」をお渡しして、
利用の範囲や注意点などをご説明します。




一般利用者の利用について
・利用期間
   本学図書館では、一般利用者の利用期間を年度内(3月31日まで)としています。
  年度末になりましたら、利用継続確認書を送付致しますので、次年度も継続して利用をご希望の場合は、
  利用継続確認書をご確認の上、署名をして岡山理科大学図書館へご返送下さい。
  返送期限までに届いた一般利用者は次年度も継続して利用できます。利用カードも継続して使用できます。
  返送期限までに利用継続確認書が届かなかった一般利用者は、次年度は利用できませんのでご了承下さい。
  但し、利用継続確認書を送付してから年度末までに、新規利用申込をされた利用者については、次年度も
  継続されるかを口頭にて確認させていただきます。

・開館時間
 ・A1,A2号館図書館
    通常期  平 日  9:00〜20:45
         土曜日  9:30〜16:45
         日曜日  9:30〜16:45(4月閉館)
    休業中  平 日  9:00〜17:00
         土曜日    閉館
         日曜日    閉館

 ・C2号館図書館
    通常期  平 日  9:30〜20:45
         土曜日 10:00〜16:45
         日曜日    閉館
    休業中  平 日  9:30〜16:45
         土曜日    閉館
         日曜日    閉館

・貸出冊数と期間
   貸出冊数  30冊   期間 14日

  *貸出冊数は、A1,A2,C2号館図書館の3館の合計冊数

・雑誌貸出
   一般利用者には雑誌の貸出は行いません。 

・返却
   借りている資料は返却期限までに借りた館に返却して下さい。
   返却ポスト使用時間帯は図書を返却ポストに返されても結構ですが、
   CD-ROM、FD等は開館中にカウンターへ返却して下さい。

・延滞
   返却期限が過ぎた資料を持っている場合、次の貸出ができません。
   必ず、期限内に返却して下さい。また、返却期限を過ぎて返却された場合、
  その日の貸出及び延長はできませんのでご了承下さい。

・延長
   貸出資料を延長して利用したい場合、1回だけ延長できます。貸出資料を
   持参してカウンターで延長手続きを行って下さい。
   但し、以下の場合は延長が出来ません。
    (1)予約者がいる時
    (2)返却期限を過ぎている時
    (3)他に返却期限を過ぎた資料を持っている時

・その他
    OLION端末、CD−ROM検索、視聴覚室等は利用出来ます。


図書館のホームページへ