岡山理科大学図書館

インターネットを利用した学術情報サービスLibrary service

リサーチ・ナビに関する情報

リサーチ・ナビは、国立国会図書館が作成しているデータベース・ナビゲーション・サービスで、Webで公開されている様々なデーターベースや用語集などへ、ナビゲートしてくれます。
データベース名で検索する方法と、分野のリンクをたどって行って、該当分野のデーターベースのリストを見る方法の2通りのナビゲートが用意されています。リストには、そのWebページへのリンクと書誌事項(タイトルや作成者などの情報)へのリンクが用意されています。
例えば、簡単検索のキーワードとして「辞典」を入力して検索すると、Webページ名に「辞典」の言葉を含んでいるリンクのリストが表示されます。

多くは無料公開されているものですが、中には会員制や有料のものもあります。会員制や有料のものは使わないようにして下さい。

概要については、リサーチ・ナビのホームページにリンクされている「リサーチ・ナビについて」を参考にして下さい。

リサーチ・ナビに接続する

問い合わせ先

閲覧係(内線 4327)
E-mail: ouslcirc@lib.ous.ac.jp

Copyright © Okayama University of Science Library. All rights reserved.