岡山理科大学図書館

インターネットを利用した学術情報サービスLibrary service

「JIS規格検索」に関する情報

本学で所蔵していない、JIS規格については、こちらのサイトをご利用ください。

「JIS検索」は、日本工業標準調査会(JISC)が公開しているJIS規格のデータベースです。
閲覧(画面上への表示)はできますが、ダウンロードや印刷の機能は提供されていません。
詳細は、JISCが公開しているFAQを参照してください。

(参考)
以下は日本規格協会(JSA)のJIS検索サイトです。
JIS規格の検索ができますが、規格の閲覧自体は有料です。無料で利用できる範囲では、規格名や機関番号を知ることはできます。
こちらのサイトでは、ICS(国際規格分類)別にたどって(ICSコード一覧より分野を選択して検索)、JIS規格番号や規格名を知ることもできます。
これらの情報を基に、JISCのJIS検索で検索した方が、早く目的の規格にたどり着ける場合があります。
JSAの情報(JIS規格番号)を用いて、JISCのJIS検索を行う場合は、スペースや制定(改訂)年度を削除して検索してみてください。

JISCサイトのJIS規格検索に接続する

問い合わせ先

閲覧係(内線 4327)
E-mail: ouslcirc@lib.ous.ac.jp

Copyright © Okayama University of Science Library. All rights reserved.