岡山理科大学図書館

インターネットを利用した学術情報サービスLibrary service

化学書資料館の利用について(学内向け)

「化学書資料館」は、国内で出版された化学書を統合的に検索し、閲覧することができる サイトです。サイト内には、現在、日本化学会の編集による専門書・便覧・辞典が116冊、 約60,000ページ相当の情報が集められています。今後も日本化学会の編集物を中心に化学関 連図書を追加していく予定で、化学の知識検索を幅広い領域から行えるよう国内外の出版社・ 学会と協力をしながら、信頼性の高い、論文・資料・レポート作成の出典に安心して記すこ とができる化学書を掲載していく予定になっています。

「化学書資料館」の利用料金は、化学系教員の有志により分担支払いされますので、学内 LAN(OUS-NET)に接続されているPCであれば、Webブラウザより利用できます。

外部データベース検索のページにある化学書資料館の[Go]、またはこのページの下にある [化学書資料館に接続する]よりアクセスしてください。

使い方に関しては、こちら に使い方ガイド・使用例がありますので、参考にしてください。

「化学書資料館」をご利用になった教員の方で、このサイトを継続利用される方は、来年度の分担支払いにご協力くださいますようお願い致します。

化学書資料館に接続する

問い合わせ先

閲覧係(内線 4327)
E-mail: ouslcirc@lib.ous.ac.jp

Copyright © Okayama University of Science Library. All rights reserved.