岡山理科大学図書館

インターネットを利用した学術情報サービスLibrary service

「有機化合物のスペクトルデータベース(SDBS)」に関する情報

外部データベースのページの[Go]をクリックしても一旦このページを表示するようにしています。
下記の点に十分留意して利用してください。

「有機化合物のスペクトルデータベース(SDBS)」は、産業技術総合研究所が公開している主に有機化合物を対象としたスペクトルデータベースです。
収載されている内容は、リンクされている「概要」に詳しく記載されていますが、

の6種類の異なったスペクトル情報が含まれています。

無償提供されていますが、利用上守らないといけない制限事項がありますので、最初に表示されるページの免責事項には必ず目を通し、制限事項に留意して利用してください。
特に、大学での研究・教育での利用の上では、

には、他の事項に増して、注意を払ってください。

有機化合物のスペクトルデータベース(SDBS)に接続する

尚、産業技術総合研究所はこの他にも研究成果をデータベースとして公開しており「研究情報公開データベース」に一覧がリンクされています。

問い合わせ先

図書館情報サービス課(内線 4323)
E-mail: ouslcirc@lib.ous.ac.jp

Copyright © Okayama University of Science Library. All rights reserved.