岡山理科大学図書館

各種申込Application

図書館備え付け図書の推薦について

学内からのみ推薦を受け付けます
岡山理科大学図書館では本学の学生が講義内容の理解を進めるため、あるいは若者としての教養・知識を深めるための図書を以下のように購入しています。それ以外にも学内教職員の方に推薦して頂いて、学生諸君の学習または読書のための資料をできるだけ早く書架に並べるようにしています。学生諸君の希望は図書館カウンターにある用紙に記入して下さい。

講義関連図書
講義の参考書としてシラバスに掲載されている図書を、5冊ずつ購入します。
一冊は貸出禁止としています。(できるだけ、講義が始まるまでに書架に並べるようにしています)。なお、教科書は購入しません。
*推薦も常時受け付けています。すでに購入している場合も5冊までは購入します
理工系図書
理工系図書の場合、本学に学科があるか講義のある分野に属するものは新刊情報を参考に、購入しています。推薦などを頂いて発注すると、推薦を頂くまでに時間がかかり、また図書館から発注して、届くまでに時間もかかります。できるだけ、早く書架に並べるために、以下の分野の図書(日本語で出版された大学程度のもの)は、新刊情報により購入します。
・数学 ・物理 ・化学 ・天文学 ・地学 ・生物学(含 植物学/動物学)・制御工学 ・機械工学 ・電子工学 ・情報工学 ・工業化学
*推薦も常時受け付けています。すでに購入している場合は購入しません
人文・社会系図書
講義関連書以外の人文・社会系図書は学内教職員の推薦を中心に購入しています。文書・メールなどなんでも結構です。ご推薦下さい。全集・シリーズものの推薦は別に検討させていただきます。
教養図書
一番身近な生涯学習の手段は読書です。読書も技術です。幅広い読書ができる力を若い時から養うために、書評に取り上げられた図書・話題になった図書の中から何点かを購入します。
学生希望図書
講義理解のため、趣味のための図書の希望を受け付けます。高額図書(一件三万円以上)漫画・猥褻な図書は購入出来ません。また、宗教団体・政治団体の出版物は別に検討します。特定分野・特定個人の著作物は一定の範囲に留めさせてもらいます。小説などは文庫本がある場合、そちらを購入します。
図書の推薦
推薦図書の申込画面へ・・・(学内のみ)

Copyright © Okayama University of Science Library. All rights reserved.